うえさか歯科

箕面市で歯医者に初めて通われる方のために多く寄せられた質問を掲載

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よくある質問

治療や予防などに関するよくある質問

FAQ

初めての方でも安心して診療を受けていただくために、これまでに多く寄せられたご質問とその回答をまとめておりますのでぜひご覧ください。一人でも多くの患者様が心から納得できる治療や予防をご提供できるよう、今後も高品質の設備や丁寧な対応を心がけ、充実した情報発信にも努めてまいります。掲載の内容以外にもご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

治療を提供するうえで心がけている点は何ですか?
歯科用ルーペやマイクロスコープを活用し、症状を原因から改善できるよう努めていることです。

当院はお口のトラブルを引き起こす原因をきちんと確認し、残さず取り除くことを治療の方針としております。

その治療方針のために保険診療含む全ての治療で活用しているのが、歯科用ルーペや歯科用顕微鏡であるマイクロスコープです。肉眼では見ることが難しい部分も拡大して確認することで、細部まで精密な処置が行えるようにいたしました。

また衛生管理についても気をつけ、治療器具の洗浄には、歯科ユニットウォーターライン除菌装置で処理をした水を使用します。その後、高温高圧の蒸気で清潔にするオートクレーブで滅菌し、器具を介した二次感染のリスクを極力減らせるようにしております。

ご家族皆さまが不安なく通える歯科医院を目指しております。ぜひお越しくださいませ。
虫歯治療で気をつけている点を教えてください。
歯を削り過ぎないよう、歯科用ルーペやマイクロスコープで患部を丁寧に確認することです。

治療のためとはいえ、歯は削れば削るほどもろくなっていってしまいます。そこで当院は歯を残せるように、削り過ぎないことを大切にしております。例えば歯科用ルーペやマイクロスコープを使い、患部をきちんと確認しながら処理を進めるようにいたしました。

また虫歯部分のみを染め上げる、う蝕検知液も活用しております。はっきりと健康的な歯との区別がつくようにし、極力天然歯へのダメージを抑えられるようにいたしました。

症状の再発を防ぐべく、患者さまには治療後も数カ月ごとに、メンテナンスにお越しいただくようお願いしております。歯石や歯垢を落とすスケーリングなどのクリーニングに加え、患者さまの状態に応じて食生活へのアドバイスなども実施します。当院と一緒に健康的な状態を維持していきましょう。
歯周病対策として行っていることを何ですか?
清潔な口内を維持できるように、定期健診にてブラッシング指導をていねいに実施しています。

歯周病は口内の細菌が歯茎に炎症を起こし、重症化すると歯が抜け落ちるケースもある病気です。症状を悪化させないためには清潔な状態を保つことが重要です。そこで当院は、患者さまに3カ月に1回は定期健診にお越しいただくようお願いしております。

健診ではお口の状態チェックを行い、歯磨きでは落とせない歯石といった汚れをクリーニングしていきます。さらにブラッシング指導にも注力し、ご自身でもお口の健康を守ってもらえるようにいたしました。

ブラッシング指導では患者さまのお口の状態に合わせて、歯磨きのコツや磨き残しが多い部分についてご説いたします。さらにお口の形や歯磨きの癖に応じて、歯ブラシや歯磨き粉もご案内いたします。

定期的なメンテナンスと、セルフケアへのアドバイスで健やかな口元づくりをサポートいたします。
お子さまへ治療をする際に意識している点を教えてください。
いきなり治療を始めず、チェアに座ることや器具に触れることから慣れていただくようにしております。

小児歯科ではお子さまに恐怖心を植え付けないように、まずは診療チェアに座ることや治療器具に触ることから始めていただいています。

また不安感の強い方には、痛みを抑えるだけでなくリラックス作用もあるガスを使った笑気麻酔を行うようにいたしました。これにより、うたた寝のような状態で治療に臨むことができます。

歯科医院で初めて受ける行為が治療だと、お子さまが恐怖を感じるケースも多いかと思います。医院の環境に慣れてもらうためにも、可能であれば予防のための通院から始めていただきたいと思います。

予防ケアでは汚れがたまりやすい歯の溝を樹脂で埋めるシーラントや、塗ることで歯を強くするフッ素塗布などの処置を行います。歯並びのチェックもしていますので、ぜひご利用くださいませ。
衛生面で気をつけていることは何ですか?
清潔な環境を整えるため、器具は使用後に滅菌し、できるものは使い捨て製品を採用しております。

患者さまに不安なく治療へと臨んでいただけるよう、当院は衛生管理を徹底しています。治療器具は高圧蒸気滅菌器にて処理をし、汚れたまま使い回すことはございません。また可能なものは使い捨て製品を採用いたしました。

さらに治療時に飛び散る歯の削りカスや水分は院内感染の原因となり得るため、それらを吸い込む口腔外バキュームも設置いたしました。加えて空気清浄機もご用意しています。さらに診療チェアは患者さまごとに毎回拭き上げるようにもいたしました。

器具の洗浄に使う水は、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を通して清潔にしております。衛生的な環境を整えるべく、細部までこだわっております。
お子さま連れの方に向けて、どのような配慮をしていますか?
ベビーカーでも移動しやすいバリアフリー設計にし、キッズスペースやおむつ交換台もご用意しました。

育児により歯科医院への通院を諦めている親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。そこで当院は院内をベビーカーでも移動しやすいバリアフリー設計にするなど、親子で一緒に通っていただきやすい環境を整えました。

お子さまが治療を遊びながら待つことができるよう、キッズスペースもご用意しています。保育士が小さなお子さまのお相手をしてさしあげることもできます。もちろん親御さまと一緒に診療室へ入ることも可能です。ご希望の方はご相談くださいませ。

赤ちゃんをお連れの方のために、おむつ交換台も設置いたしました。どうぞご家族全員で当院をご利用いただければと思います。
精密な処置をするための設備について教えてください。
歯科用CTとマイクロスコープを用意し、肉眼以上にしっかりと患部を確認できるようにいたしました。

ていねいな治療を行うためには、しっかりとした検査が欠かせません。そこで当院は、口内を立体的に撮影できる歯科用CTや、肉眼で見ることが難しい細部まで拡大できるマイクロスコープなどを導入いたしました。

さらに患者さまにリラックスして治療へと臨んでいただけるよう、院内の雰囲気づくりにも力を入れています。美容院を思わせる柔らかなデザインを採用いたしました。またお子さま連れの方や、足の不自由な方でも移動がしやすいようにバリアフリー設計を採り入れております。

皆さまが気兼ねなく通える歯科医院を目指しております。ぜひご家族でお越しくださいませ。
事前説明で工夫していることを教えてください。
大型モニターやタブレット、模型を使うことにより、目で見て分かりやすくお伝えすることです。

患者さまに納得のうえで治療に臨んでいただけるよう、当院は極力分かりやすい説明に努めています。

例えば、じっくり話を聞いていただけるようにカウンセリングルームをご用意しました。また大型モニターやタブレット端末に口内写真を映し、模型をご覧に入れながら、治療内容を目で見てイメージしていただけるようにもしています。

専門用語は可能な限り使用せず、患者さまに分かりやすい表現を選ぶようにしました。各治療の前後にも今日どのような処置をするのか、その結果どうなったのかといったことをお話しいたします。

患者さまのご納得を大切にしておりますので、気になることがございましたら何なりとお聞きください。

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